• Ayumi Takewa

レシピ公開【糀de山形のだし】

こんにちは。

日本糀協会 糀エヴァンジェリスト

糀Cafe 〜gorshu〜の武輪あゆみです。

凄い雨でしたね。

皆様のお住まいの所は大丈夫でしたでしょうか?

自然は時にとても怖いです。

これ以上被害が出ませんように…

この夏は暑くて暑くて💦💦。

夏生まれで夏には結構強かった私も今年は『暑〜い!』が口癖のように出ました。

横で『余計に暑なるからもう言わんといて!』と言われた端から『暑い〜💦』。

そんな暑さの中 料理するのは辛い!!

考えるのもしんどいし、火は使いたくない。でも、夏野菜見たら美味しそうで買っちゃう😆。

そんな時には火を使わずサッパリ冷たいこんなレシピはいかがでしょうか?



〜糀de山形のだし〜

早速作ってみよう!

【材料】(4人分)

A

きゅうり 1本

ナス 1/2個

オクラ 5本

大葉 10枚

ミョウガ 1個

生姜 1かけ

きざみ昆布 3g

B

醤油糀 大さじ2

甘糀 大さじ1/2

酢 大さじ1/4

【作り方】

1.キュウリは3〜5cm角に切る。

2.ナスは3〜5cm角に切り、水に10分程度つけてあくを抜き、しっかり絞る。

3.オクラはさっと茹でて小口切りにする。

4.大葉と生姜はみじん切りにする。

5.ミョウガは縦半分に切って薄切りにする。

6.きざみ昆布はハサミで2〜3cmにカットしておくと、後で混ぜやすい。

7.切った全てのAの材料をボウルに入れて混ぜる。

8.Bの調味料も入れて混ぜる。

9.完成!

*ご飯や冷奴に乗せて暑い夏を乗り切りましょう!

*糀で、腸内環境を整えましょう!

是非作ってみて下さいね🍀。



2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

糀お料理レッスンについて

昨年から続くコロナの脅威。 私の住む兵庫県もただいま緊急事態宣言の中にいます。 夏ごろから少しずつ再開し始めた糀お料理教室やyogaとのコラボ企画も今は全て延期または中止にさせていただいております。 せっかくご予約いただいていた皆様には、大変ご迷惑をおかけしておりますが、もうしばらくお待ちください。 再び再開次第、ご報告いたします。 今はみんなで耐える時。 安心して楽しんでいただける日を心待ちにし

これから少しずつ

今年、一旦立ち止まって これまでの事、これからの事をゆっくりと考える時間がありました。 本当にやりたいことは何なのか? 私にできる事は何なのか? 考える中で、少しずつできる事をと思い、今再開しているのが《糀のお弁当》です。 いただいた地元の素敵な農家さんとの繋がりを大切にし、私の専門である糀とつなげて体が喜ぶお弁当をお届けする。 お互いに助け合いながら。 まだまだこれからですが、時間に余裕のある今